阿左美冷蔵のかき氷。

秩父長瀞にラフティングへ行った帰りに、天然かき氷をいただきました。

左は桃蜜、右はいちご。


こんなに食べられるのかな、と心配になってしまいますが
ひと匙、口に入れると忘れてしまいます。

氷がジャリジャリしておらず、やわらかくてとても美味しいのです。
くちどけがとても良いので、見た目ほどボリュームを感じません。

一般的なカキ氷の氷と異なり、阿佐美冷蔵のそれは
冬の間から野外に寝かせた天然氷を切り出してかき氷にします。

つまり、阿佐美冷蔵は氷屋さんなのですね。
お米屋さんのおにぎりが美味しいのと同じことなのですかね。



続いて黒糖。
蜜が別になっているので、氷だけの味を確かめることもできます。


おみやげにはざらめ煎餅。
かき氷でおせんべい?

じつはこれって結構おもしろい取り合わせ。
ザラメに特製蜜をたっぷり使っていて、おせんべいで桃蜜や黒糖などの味が楽しめる。
ムムム、考えたなあ。


一度たべたら忘れられない天然氷蔵元。
日中は行列をつくるそうですが、閉店間際の16時半頃いったらすぐに座れましたよ☆