北信州のちいさな動物園 ~ ハッチと須坂動物園

長野県は須坂市にある、須坂動物園に行ってきました。

長野市から長野電鉄で20分ほどのところに須坂市はあります。
須坂動物園までは駅から徒歩で30分程度。臥竜公園という公園内に動物園はありました。
写真は臥竜公園内にある竜ヶ池。『さくら名所100選』に選ばれ、春は一面が桜色に。


猫巻らが訪れたときは、動物園内で写生大会が催されていました。


写生モデルで一番人気だったのは、ベンガルトラ。毛並みが美しい。


子供にもママにも大人気なのは、めーめーヤギさん。



園内の高台を散歩する子ヤギにファミリー総萌え。


そして、今回の目的。

須坂動物園を一躍有名にしたアカカンガルーのハッチ。
コミカルなぐーたらぶりがTV番組で取り上げられて話題となった、
日本で一番有名なカンガルーです。



意外とムキムキ筋骨隆々。意外とおっさん顔でした。

テレビでのぐーたら姿はTV向けに誇張しているようで、
開園直後と閉園間際はわりとキビキビしているそうです。

だらだら姿を見たいなら、天気のいいお昼頃がいいみたい。
お昼寝したくなるのはアカカンガルーも人間も同じなんですね。


こちらはハッチの子供、クラッチとキャッチ。
親よりもぐーたらしてました。



思ってたよりもハッチがしっかりしていて、肩すかしを食らった猫巻一行。


そんな猫巻の眼前におもわぬ動物が鎮座します。
天然記念物の川上犬、その名も源竜くん。
渋い。ただのミックス犬にも見えてしまったりもするんですが。

川上犬は絶滅の危機に瀕したことがあり、今でも世界で350頭くらいしかいないそうです。
図鑑みたいなポーズを決めてくれた源竜くん。おちゃめ。



そんなこんなで須坂動物園を後にした猫巻でしたが、最後に感想をひとつ。

わざわざ遠方から来るほどの期待はもたないほうがいいかもしれません。
「小さな町の小さな動物園」という言葉がぴったり当てはまるような動物園です。

須坂市自体もやや過疎化が感じられる町並みなので、
桜の季節をねらって臥竜公園を訪れてみてもいいかもしれませんね。


ちなみに須坂は味噌の町。名物みそすき丼と味噌ドレッシングは美味しかったです☆