小布施といったら栗アイス!

長野県の小布施市は栗菓子で有名なところ。
旬のスイーツ、栗アイスを食べくらべてみました。


最初に食べたのは竹風堂小布施本店。
栗の上品な甘みがほどよく、美味しいです。


こちらは桜井甘精堂北斎亭の栗アイス。
氷が強くて栗の風味は弱かったかな。ワッフルコーンとの相性が良いです。


やっぱりはずせない、小布施堂。
ここは甘みだけでなく栗独特の渋甘さが味わえます。バランス絶妙。


3つも食べたらおなかいっぱい。けれど栗ごはんは別腹。
栗庵風味堂の栗おこわ。栗本来の甘さじゃない。下味をつけているのかな。でも美味しい。
ちなみにこの店「栗あん豆乳そふと」という独自のラインナップがあります。気になる☆