テレワークの可能性?

ITを利用して在宅しながら働く勤務形態のことをテレワークというそうです。
てっきりどこか通信関連の会社名かと思っておりました。
無知って恥ずかしい!


それでこのテレワーク人口というのは、
現時点わかるところで670万人前後いるそうでして
これは総就業者数の10%程度にあたるらしい。


この働き方についてワールドビジネスサテライトが特集を組んでいましたね。

キャリアウーマンや家庭を預かるひとにはちょうどいい働き方のようです。
家庭と仕事の両立、というところ。

猫巻は 「仕事は職場、家庭では仕事以外のこと」 と、
環境でわりきるタイプなのでテレワーカーへの道は閉ざした方がよいものかと。


いろいろな働き方があるものです。


それとNECだったと思うのですが、フリーアドレスオフィスなるものを紹介していました。
オフィス内に個人デスクがなく、共有スペース内でPCから個人を認証することで
どこにいても自分の仕事ができる、というものでした。

個人デスクがないわけですから居場所すらわからなくなってしまうのだけれど、
スペース内のどこに誰がいるのかもPCで教えてくれるので問題ありません!
と説明していましたが

(一角を指差しながら) 「あのあたりにいることになってますね」



うーん、なんだか頼りない。
同じ会社内で勤めているのにちょっとなあ。




政府はテレワーク人口を、2010年前に全体の20%にまで倍増したいそうです。

現場で仲間とワイワイしながら働いてたいなぁと思った猫巻でした☆