ついに crocs が人気でたらしい

去年かおととしあたりに店頭でみてから、
これは来そうだな! と思ってたクロックスですが
ちらほら街中でも履いているひとをみかけるようになりました。

こちらの写真はクロックス・ジャパンの公式サイトから拝借。




最初に見かけたのは patagonia や karrimor を扱うアウトドアショップだったのですが
つい先日は某大手シューズストアでも見かけました。
写真をみる限りだと面白いデザインだな、程度に映るかもしれませんが
これが店頭になると大変身!! 

カラーバリエーションにやられます。


こういうのをみると、手にとって履いてみたくなるのが人心というもの。


猫巻もクラシックのベージュをひとつ持っているのですが、とても履き心地がいいです。
機能的なサンダルといえば有名どころにビルケンシュトックなどありますが
ビルケンが足底をがっしり受け止めるという感じならば、
クロックスは地面への力をうまく分散し和らげてくれるような感じがあります。




かかと部分のストラップを前に倒せばスリッポンに。
後ろへ倒せばスポーツサンダルみたいにフィットして車の運転も問題なく、機能面も申し分ありません。

ビンバッジのようについているのはジビッツというアクセサリーで、
ひとつひとつカスタマイズできるというアイデア。 いろいろ考えていますね。


猫巻は朝の体操を日課にしているのですが、素足に吸いつく感じが気持ちいいですね。
その履き心地からリハビリテーションなどの医療現場にも導入されているそうです。


ところで、先日クロックスに似たサンダルを折込広告でみまして、
オリジナルの半額くらいだったので早速みに行ったのですが、色がダメでした。
一緒にいった友人いわく、「トイレにありそう」 とのこと。
たしかにカラーがくすんだ様な色あいでした。 するどい。
クロックスの生命線はデザインの他にカラーにもありそうですね☆