熱いぜ、修悦体

谷中芸工展へ行くのに日暮里駅で降りたら、こんな案内標識が。

ぷ、がゆらゆらしています。
なんだろ、このフォント。明朝体でもないしゴシック体でもない。


あちらこちらにバババンと。





黒×赤の上下階段と、現在地の力強さに惹かれます。



どこかのデザイナーか美大あたりが協力してるんだろな、って思っていたら
駅構内ではたらく誘導警備員さんの自作らしい。
ガムテープでペタペタ文字を貼り付けてつくるそうです。
びっくり。


さらに聞けば、20~30代の若手の方ではなくて、
佐藤修悦さんという中年のおじさんでした。
安全ヘルメットの似合う普通のおじさんです。
歯の抜け加減がゆるい。猫巻好みで、いい味だしてる佐藤さん☆


プロのデザイナーや肩書きをもつひとよりも、
こういった市井のひとから生み出されてくるデザインに心うごかされます。