チュニジアみやげ 

犬巻さんがチュニジアへ行ってきました。たくさんお土産もらいました。


現地からのポストカードと、砂漠のバラ。
チュニジアとアルジェリアの国境付近で見つけた、とのこと。
砂漠の塩分と鉱物が結晶化してこういう形になるそうです。
 


らくだの民芸品とレリーフ。いかにもおみやげ!って感じのおみやげ☆
犬巻さんは現地でラクダに試乗したそうですが、腰使いが難しいらしい。
砂漠の入口ではいろんな駱駝が待っているそうです。
まるでタクシー乗り場みたいに。



こちらは現地購入のノート。
どこか見覚えのあるキャラクターが・・・

アフリカでも大人気。
すごいぜドラゴンボール☆

Mangaという文字が気になります。
 
ちなみにノートの中はこんな感じ。
方眼紙のような、帳簿のような。

アラビア語練習帳なのかな。




ところでチュニジアの公用語アラビア語は、右から左へ書いていきます。
左から右へ書く日本語や英語と逆に書かれる言語なんですね。
タイピングしてても、右キーを押すとカーソルは左へ進みます。おもしろい☆