■ 『ハタチの恋人』のオープニング ■

ほとんどドラマを見ない猫巻ですが、ちまたで噂の『ハタチの恋人』
これも例に漏れず特に見てるわけでもないのですが、
夕食をとりながらなにげなく見ていたら、あのオープニング。

ぎおんごぎたいごじしょにそっくり。

GIONGO GITAIGO J゛ISHO
ピエ・ブックス(2004)

おしゃれな擬音語擬態語の辞書。
コトバにインスパイアされたイラスト、写真、ストーリーとともに969の擬音語・擬態語を説明した辞書風の本。




調べてみたら、やっぱりそのスタッフが番組オープニングを手がけているらしいです。
サイトまであったりして。 関連グッズまで販売しています。


GIONGO GITAIGO P゜ROJ゛ECTとは---

”辞書であり、絵本であり、小説でもある”不思議な世界観で話題となり、2005年東京ADC賞、ONE SHOW ゴールドを受賞した「GIONGO GITAIGO J"ISHO」。その製作メンバーである、森本千絵、大塚いちお、牧田智之を中心に「ぎおんご」や「ぎたいご」の持つ豊かなイメージを様々な形で表現する活動を通じて人の持つ無限の想像力を刺激しようというプロジェクト。
「J゛ISHO」の出版を皮切りに、これまで、音楽、料理、身体表現、教育などジャンルを超えたクリエイターらとコラボレーションしたワークショップ、イベント等の他、世田谷区立の小学校で授業を行うなど、その活動の幅を広げている。

なぜ擬音語、擬態語と漢字表記しないのか謎。


同書に限らず、ピエブックスのものは、本というより雑貨に近いです。
発刊当初に手にした猫巻としてはわりと違和感があります。
知る人ぞ知るcafe、みたいなところが魅力だったのに、
大々的にばばーんとやられてしまうと、ちょっと。


そんなわけであのオープニングは個人的にアリかナシかといわれたらナシなんですが、
ドラマは見てないのでアリでもナシでもドチラでも☆