東京ギフト・ショーから感じるもの

台風9号が直撃する中、ギフトショーへ行ってきました。

第64回東京インターナショナル ギフト・ショー 2007 秋
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市

2007年9月4日(火)~7日(金)
会場:東京ビッグサイト全館
【テーマ】 “グローバル化時代”世界の逸品と日本固有の文化との競演
世界の珍しい物を持ってきて並べれば、それら珍しさに引かれるというのは昔の話。また、有名ブランドがあれば良いというものでもない。レトロな日本文化の中に現代的な息吹が感じられる物が好まれる。ギフト・ショーは、ワールドワイドに地球上の文化が交錯・競演する広場です。




気になってるところだけを見ようと思っていたのですが、
会場の熱気に押されるようにして、終わってみればほぼ全ブースをまわっていました。




猫巻が感じたキーワードは、次の3つ。

 ・エコ
 ・デザイン力
 ・ライフスタイルトータルプロデュース



着々と広まってきているこれらのキーワードが絡まっていって、
次のムーブメントをつくりだすキーセンテンスとなるのではないか、と猫巻は思います。


それにしても疲れました。
おみやげはたくさんのパンフレットと、
よくわからないトイレットペーパーでした☆