日光 鬼平の水羊羹 をいただく

先日、仕事先で倉巻さんからお土産をいただきました。

「どちらへ?」 と聞けば、日光とのこと。
「世界遺産ですね」 と尋ねれば、いいえ水羊羹ですとのこと。

水羊羹を買いに日光まで行くとは、いやはや恐れ入りました。


箱流しの水羊羹は珍しく、ほほうどれどれ、と早速みんなでいただきます。


小分けの水羊羹のような固さが全くなく、とてもやわらかい。
みずみずしくて淡い甘さ、上品な味です。 口どけの良さも抜群に良いものでした。
ようかんの甘ったるさが苦手でしたので、半切れだけ戴いたのですが
ついついもう一切れ。 本当に美味しかったです。

銘菓に旨いものなし、との言葉を思わず忘れました。

日光は鬼平の水羊羹。 おにへいじゃないですよ、きびらです。
近くに立ち寄った際はみなさんもどうぞ☆