ラーメンズと日本の形

せっかくの連休ですが荒天でインドア生活を送っています。
こういう日こそ晴耕雨読。 以前から見ようと思っていたDVDでも。


 THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
映像作家・小島淳二とラーメンズの小林賢太郎によるユニット「NAMIKIBASHI」が手掛け、古くから日本に伝わる伝統を外国人の目で先入観たっぷりに紹介するショートフィルム集。「宴」「箸」「折り紙」「夏休み」「お盆」ほか、全9話を収録。

監督・脚本:NAMIKIBASHI 
出演:小林賢太郎、片桐仁、斉木しげる、山咲千里 ほか
製作:Japan Culture Lab.
制作:ティ・ビィ・グラフィックス


爆笑というより、くすくす笑えるシュールな笑いがそこかしこ。
家族や友人らと、オイオイ!なんてツッコミながら見るのがちょうどいいですね。
「サラリーマンNEO」など好きな猫巻にはかなりのツボでした。


知的なユーモアを好む人にラーメンズファンは多いようです。
彼らのコントを知らなくても、このシーンなら見たことあるのでは

そう、MacのCMに出ている方だったんですね。

日本の形を再認識だけでなく、ラーメンズも再認識した猫巻でした☆