またこらんしょ~大内宿

福島県の大内宿へ遊びに行ってきました。
山あいの小さな集落で、江戸時代の宿場町の面影を今に残す貴重な村です。
ほとんど観光地化していますが、茅葺き屋根の民家群につつまれていると
まるで日本昔話の世界にまぎれこんだような不思議な心地がします。

昼食には、ねぎそばを食べました。冷やしが美味い。
箸の代わりに青ねぎをつかって食べます。薬味いらず☆
ちなみに、通された食堂は完全な民家。ひろい座敷の目の前には囲炉裏が、おとなりには仏壇が。
小さいころ田舎のおばあちゃんちにお泊りした夏休みを思い出しました。


つづいて食べ物の話で申し訳ないですが、こちらは郷土名物しんごろう。
半搗きの米に、えごまなどを混ぜ合わせた自家製の味噌をつけてこんがり焼いたもの。
上品な味噌おにぎりみたいな感じかな? とても美味しかった。


それから地場産盛り沢山のおみやげやさんを物色してあるく猫巻御一行。
福島弁できさくに話しかけてくるものだからついつい買いすぎてしまいます。
方言っていいですね。


この後、猫巻たちは塔のへつりへ向かいます。それはまた次回