SoftBank 810Pの いいとこわるいとこ

先月にノキア携帯の機種変更の記事を書きましたが
つい先日、ソフトバンク810Pに機種変更しました。カラーはターコイズ。

Soft Bank 810P  スリムフラットスライダー

○QVGA液晶
○カメラ:200万画素
○国際ローミング対応
○重さ:約112g
○サイズ:W51 X H109 X D12.9 mm (閉じた状態)
○連続待受時間(静止時):約350時間(W-CDMA)/約270時間(GSM)
○連続通話時間(静止時):約180分(W-CDMA)/約180分(GSM)


スライド式ですが、従来のスライド方式と異なるフラットスライドを使用していてかなり薄いです。
フラットスライド構造とは「下筐体が上筐体を包むU字型フレーム」を採用したスライドのこと。
パナソニックのサイトにわかりやすい図がのっています。(下図はパナソニックHPより)



たしかに薄い。
はじめてスライド式携帯電話をもつのですが
スパッと収まる感じが気持ちいいです。



ストレートモデル派の猫巻としてはこれだけスリムなのは嬉しいのであった。


ただ、薄すぎて手に持ったときの感じがすこし頼りない気もします。
着信がかかって鞄やポケットからあわてて取り出すときなど別のボタンを押しそうな予感が。
ちなみに猫巻は新しくして5分で落としてしまいました。路上に叩きつけられて早くも傷が。
まぁ、ひともケータイも傷ついて成長するということで☆

あと、ターコイズカラーに関しては写真と実物がだいぶちがいます。
冒頭の写真を多く目にしますが、実際には下の写真がほぼ近いです。
オンラインから購入しようとする方は注意してください。

(下写真  japan.internet.comより)

また、使用してみて気付いたのですがストラップ部分が上にあるんですよね。
これまで使っていたNokia6630は下部ストラップだったので気にはならなかったのですが
この機種はストラップがついていると写真をとるとき邪魔になります。
本体を横にしても縦のままでもカメラにかぶってしまうので入らないようにコツがいりそう。
なんどか試しましたが撮った写真を回転保存できるのかも謎です。奥が深いな 810P☆